エンコルピオのブログ

日々のあれこれと趣味のことを徒然なるままに記す

バーミヤンでマンゴー豆花

正月も3日目になると、お節料理も飽きてくることが多いが、今年は年末遠出をしていたせいもあって例年並みの量のお節料理の用意をしなかった。


2日目には大方食べてしまった。


ということで3日目の夕食は外食ということになり、バーミヤンで中華料理となった。
私以外の家族は各自好きなものを1品ずつ注文し、餃子、海老のチリソース、サバ唐揚げを家族とシェア及びつまみとして私は生ビールを頂く。
いつもの安定した美味しさは貴重。
更に5年熟成の紹興酒をストレートで頂くと気分は上々。


妻の注文した海老ワンタン麺(塩)を一口味見させてもらうと、細麺に淡白な澄んだスープが美味しく好みと思ったが全部は食べきれないなと思って私は注文を断念。


実は密かに狙っていたデザートがあったのだ。
それが台湾スイーツのマンゴー豆花だ。
豆乳を固めたもので食感は杏仁豆腐に似ているが、豆花自体は淡白な味で上に乗っかているマンゴー(結構たくさん)が主役のスイーツで食後(もちろん飲酒後も)には期待通りの美味しさで満足。
これで494円はコスパもよい。


すかいらーくグループではジョナサンの季節ごとに変わるパフェも美味しいので時々家族でパフェクラブを開催する。


支払いは60歳以上5%割引優待(同席者全員に適用される)を適用してもらって、すかいらーくの株主優待券と現金で。


すかいらーくさんに感謝。