エンコルピオのブログ

日々のあれこれと趣味のことを徒然なるままに記す

パフェクラブ会場変更

我が家ではパフェ好きの多数意見(定足数は全員でその8割以上の賛成)で、パフェを食べに行く慣習がある。


それは以前、ジョブチューンというTBSの番組で、ジョナサンのパフェについてパティシエや料理人がコスパ的にも絶賛したことから、一度試食に行こうという動機から始まる。


たまたまジョナサンはすかいらーくグループの店なので、すかいらーくの株主優待券が使えることから早速妻と出かけた。


ジョナサンのパフェは定番のパフェもあるが、お目当ては季節ごとに変わるフルーツのパフェだ。
最初に食べたパフェのフルーツは、確かブドウ系(シャインマスカットとナガノパープルだったと思う)で、その美味しさとコスパの良さにはまった。


それ以来家族のパフェ好き(娘たち)をオルグし、パフェクラブを結成した。


その後季節のフルーツパフェが変わるごとに、一応家族全員に声をかける(あまりパフェを好きでない家族もいるけど声はかける。心変わりがあるかもしれないからね。)。


イチゴ、マンゴー、桃、メロン、梨(洋梨を含む)、ブドウ、マロンそれぞれ毎年少しずつアレンジされた変化があって楽しく美味しい。
コロナ禍でも楽しいクラブ活動だった。


ところが息子があの店閉店しちゃうよというニュースを我が家にもたらし、一瞬マジか?と思ったが事実だった。


我が家で行くのは大抵土日か休日なので、昼間お客さんがいっぱいなので閉店する理由がちょっとわからなかったが、平日もあるからなと思い直した。


閉店後は改装して同じすかいらーくグループのハワイアンダイニング?が4月から開店するそうだ。


すかいらーくHDは去年8月の22年度上期決算で不採算店舗を中心に100カ店を閉店する計画を発表しているが、その時点では対象店舗に入っていないと喜んでいたのだが・・・。


更にすかいらーくHDは今年1月、22年12月期の連結最終損益を従来予想の20億円の赤字から65億円の赤字(前の期は87.4億円の黒字)に下方修正し、赤字幅が拡大する見通しとなった。
しかも従来未定としていた期末一括配当を見送る(前の期は12円)とし、2期ぶりに無配転落する方針とした。


コロナ禍の影響だけでなく、円安やエネルギーコスト上昇による急激なインフレに耐えきれなかったらしい。


株主としては大変残念に思うが、今までの良心的な事業経営、配膳ロボットの導入や新業態の出店といった新しい試みも理解しているので今後も頑張ってほしい。


パフェファンとしては、ジョナサンの美味しくコスパ抜群の季節のパフェを求めて、会場変更をしようと思う。
また、一時閉店して春に開店する新業態(飲茶の方がありがたかったけど)のお店も美味しそうなものがありそうなので、訪れたいと思う。