エンコルピオのブログ

日々のあれこれと趣味のことを徒然なるままに記す

桑田佳祐のクラプトン愛

 現在エリッククラプトンが来日中とのことで、ラジオ番組「桑田佳祐の優しい夜遊び」で2週に渡りEクラプトン特集を放送していた。


クラプトンとの邂逅から現在に至るまでの思い入れたっぷり、ギャグありエロありの桑田氏の番組は久しぶりに面白かった。


昔はヤードバーズ出身の3大ギタリストと言われていたが、長いキャリアの中で若い頃はヘロイン中毒で廃人になりかけたこともあるらしい。
その頃からギタリストとしては精彩を欠くようになり、レイドバックなスタイル(これはこれで味があるが)に変化して今ではギタリストというよりは所謂ロックレジェンド?としての存在になっている気がする。


もちろん個人的には好きなギタリストではあるが、コンサートに行ったことはない。


それでも桑田氏のクラプトン愛が伝わる選曲でリアルに好きなんだなと推察できる(結構昔の曲が多い。世代的には共鳴する。)。
以下念のため記録しておきます。


4月16日放送分
Strange Blew  (Cream)
Easy Now     
Badge(RainbowConcert) 
Better Make it through Today
I Shot the Sheriff 
Crossroads   (Cream)
Change the World


4月22日放送分
Sunshine of your love (Cream)
Knockin'on Heaven's door
While my guitar gently weeps(The Beatles)
Forever Man
Can't find my way home
Let it grow  
I looked away (Derek and the Dominos)