エンコルピオのブログ

日々のあれこれと趣味のことを徒然なるままに記す

在宅勤務とラジコの効用

在宅勤務で息抜きやメールのチェックといった仕事の邪魔にならない時に利用するラジコをすっかり愛用している。


在宅勤務はリモート会議や電話でのやりとりを除くと、基本1人での作業が多いので孤立感を感じることもある。
それと生活のリズムは自分で維持しなければならないから、メリハリも欠かせない。
私にとってはラジコの利用は孤立感を緩和しメリハリをつける上で、欠かせないものになった。


生活のリズムという意味では、聞く時にいちいち番組をゼロから探す手間は省きたいので選択する番組はある程度固定化されてしまう。
余りに余計な過度なおしゃべりが多いものは勘弁だし、自分の好みとは異なる音楽が多いものは避ける。
逆にツボにはまるような選曲や今まで知らなかった才能を紹介してくれるような番組と出会えるとうれしくなる。
また以前から興味をもっていたアーティストが受け持つ番組は特に要チェックだ。


4月の番組改編でJ-waveで大貫妙子の番組が始まった。
毎週水曜担当で、既に2回放送されたそうだ。
3回目はジョニ・ミッチェルとバート・バカラックの作品を選曲していて、この番組は2時間モノなのでたっぷり聞けてとてもよかった。
これはいい番組(もちろん自分にとってのお好みの)の予感がして、4回目も聞くことにした。
4回目は中盤以降自らの楽曲を選曲してくれた。
彼女のように長いキャリアがあると、どこから聞くのがいいのかもよくわからないことも多いし、他の番組で紹介されるときはヒット曲や新譜が出るときだったりする。
とても彼女の全体像や世界観を感得(勝手なものだが)するには足りない。
でも今回は彼女の選曲でかつ若干の解説付きで多少は感得出来たかなと思った。
以下放送された楽曲を記しておきます。


03:35 船出 / 大貫妙子(OneFineDay2005)
03:40 LULU / 大貫妙子(Lucy1997)*
03:44 HAPPY GO LUCKY / 大貫妙子(Lucy1997)*
03:49 SNOW / 大貫妙子(note2002)
03:53 VOLCANO / 大貫妙子(Lucy1997)*
03:59 空へ / 大貫妙子(Lucy1997)*
04:09 東京日和 (PIANO VERSION) / 大貫妙子(東京日和1997)
04:12 虹 / 大貫妙子(note2002)
04:16 JAQUES HENRI LARTIGUE / 大貫妙子(copine(コパン)1985)
04:19 色彩都市 / 大貫妙子(『Cliché』(クリシェ)1982)*
04:23 宇宙みつけた / 大貫妙子(カイエ1984)*
04:26 ぼくの叔父さん / 大貫妙子(『A Slice of Life』(スライス・オブ・ライフ)1987)
04:29 カイエ / 大貫妙子(カイエ1984)
04:39 L'ECUME DES JOURS~うたかたの日々 / 大貫妙子(『ensemble』(アンサンブル)2000)
04:42 RENDEZ VOUS / 大貫妙子(『ensemble』2000)
04:45 TIME TO GO / 大貫妙子(OneFineDay2005)
04:51 KISS THE DREAM / 大貫妙子(『ATTRACTION』(アトラクシオン)1999)
04:54 朝のパレット / 大貫妙子(シングル2022)


選曲された多く(*)が坂本龍一のアレンジで、いかに関係性が深かったかが推測される。
本人も番組で語っていました。


そう言えば大貫妙子の初期のキャリアにシュガーベイブの活動があったことは有名だが、そのメンバーだった山下達郎の番組はジャニー喜多川事件の擁護及び傲慢な発言以来聞かなくなった。その発言当時深刻な社会問題化するとは予想していなかったのかもしれないがジャニーズ事務所自体がジャニー喜多川氏の犯罪を認めたにもかかわらず、沈黙を守っていることで反省の色は見えずとても聞く気にはなれない。