エンコルピオのブログ

日々のあれこれと趣味のことを徒然なるままに記す

読書録 2023第4四半期(10月~12月)

新年も早くも1週間が過ぎようとしている。


新年早々石川県能登半島沖を震源とする巨大地震が発生し、その被害は日を増すごとに多くの死傷者数も増すことになり大変痛ましいことだ。
現在も家を失い余震の恐怖と寒さに震える多くの人々が不安な日々を過ごしているかと思うと心が痛む。
更に地震の翌日その北陸に救援物資を運搬するための海上保安庁の飛行機が羽田空港で日航の乗客乗務員379人を乗せた旅客機と衝突炎上した事故は連日のしかも関連する惨事だった。
日航の乗務員の的確な判断と乗客の冷静な避難が犠牲者0であったことは不幸中の幸いだった。
ただ羽田空港の事故のあった滑走路の復旧が8日以降とのことで多くの羽田空港を利用している乗客は影響が出ている。
我が家の娘も明日福岡から帰宅する予定だが、当初飛行機だったものが新幹線に変更して帰るようである。
無事帰宅を願う。


閑話休題


さて去年の10月~12月に読んだ本のコメントはブクログに記してあるので重複は避けるが、気になったことなど以下記す。
「レッド・ルーレット」は現代中国を知る上でも読み物としても面白く今年屈指の本でした。
一時国際政治学者?コメンテーター?としてマスコミを賑わしていた三浦瑠璃が夫の逮捕もありマスコミから姿を消して久しいが、実は彼女のSNSから生じたプライバシー侵害の訴訟があり敗訴していた事実を原告(元アナウンサーで弁護士)の手記が「孤闘」でSNSという情報通信プラットフォームによる加害の時代性や訴訟の実態をつぶさに記述してあり興味深った。
同時にこの本をきっかけにかねてから気にはなっていた三浦瑠麗という人物に興味をもって彼女の自伝?的な「孤独の意味も~」も読んでみた。


「ブックオフから考える」は普段からよく利用するブックオフの社会的、文化的なインフラの側面を評価した着眼点が新鮮だったので読んでみた。


いつの間にか自分が愛読者になっていた桐野夏生の本2冊「真珠とダイヤモンド」でバブル経済下の光と闇を描き、「燕は戻ってこない」で出産という女性だけの機能を経済的家族的側面からえぐった作品。いつもの世界に引き込む筆力を感じたが、後者の方が読みごたえがあった。前者は誰か映画化するのでは?と思った。


日本近現代史の東大大学院人文社会系研究科教授である加藤陽子の著作はかつて「それでも、日本人は「戦争」を選んだ」や半藤一利との共著「昭和史裁判」での資料に基ずく緻密な論理構成で多くの知見を得たが、菅政権下で学術会議会員の任命拒否されたという一件で再び脚光を浴びてしまった。それが腑に落ちないこともあって、その当事者が政府の思惑を分析する文章も含まれる「この国のかたち~」を読んだ。


「THE WORLD FOR SALE」は日経の紹介記事で、余り世間的には知られていないコモディティー・ビジネスの歴史・会社・取引を通じて国際間の資源や金の流れを面白く理解できる。
「お気の毒な弁護士」は、2012年3月から最高裁判事。2016年7月に定年退官した山浦善樹の半生を口述手記したもの。普段知られない最高裁の内幕の人間的な交流や執務も知れt興味深い。またマチ医者のような弁護士事務所時代のエピソードからも著者の人柄が知れて肩肘張らず楽しく読めた。


10月
私が陥った中国バブルの罠 レッド・ルーレット:中国の富・権力・腐敗・報復の内幕 デズモンド・シャム
孤闘 三浦瑠麗裁判1345日 西脇亨輔
この国のかたちを見つめ直す 加藤陽子
ブックオフから考える 「なんとなく」から生まれた文化のインフラ 谷頭和希
孤独の意味も、女であることの味わいも 三浦瑠麗


11月
真珠とダイヤモンド 桐野夏生
データにのまれる経済学 薄れゆく理論信仰 前田裕之
燕は戻ってこない 桐野夏生


12月
THE WORLD FOR SALE(ザ・ワールド・フォー・セール) 世界を動かすコモディティー・ビジネスの興亡 ハビアー・ブラス/ジャック・ファーキー
歴史の本棚  加藤陽子
お気の毒な弁護士-最高裁判所でも貫いたマチ弁のスキルとマインド 山浦善樹