エンコルピオのブログ

日々のあれこれと趣味のことを徒然なるままに記す

夫婦漫遊記 石垣島篇その1

明日3月1日から石垣島へツアー旅行に行くという前日の朝、親友からのメールに気が付いた。
親友の父上の訃報だった。
何とタイミングが悪いなと思いつつ、義理を欠くのはもっと悪いと逡巡しながらできるだけ丁寧に父上の葬儀の日程をメールで尋ねた。
午前中には返信があった。
通夜には出られないが、告別式には出られそうだと確認できた。
石垣島からの帰宅の翌日だ。


ということでコロナ禍後久しぶりの遠出(飛行機に乗るくらいの距離で4年ぶり)を決行する。
何とも久しぶりの夫婦での遠出なので珍道中になることは予想された。
記念に石垣島の印象や旅行で気つ”いたことを書き留めておこう。


3月1日朝7時首都圏は寒い。
朝食を済ませた頃、長女が出勤のため起きてきて挨拶を交わした後、私と妻は玄関を出る。
何とか雨は上がっていたのでよかった。
私はDパックをしょいながら、時折妻のスーツケースを引きずって駅に向かう。


羽田空港へのルートで品川までの混雑ぶりに妻は面食らったようだった。
しかも乗客のトラブルがらみで電車が遅延していて混雑はよりひどくなっている。
主婦業が長くなった今ではこんな混雑は遭遇することもないだろなと同情する。
途中空いた席に座らせてポイントを稼ぐ(何のポイントやら?)。


羽田空港に着くと、エアラインがANAなので第2ターミナルに向かう。
今回のツアーの代理店がANAの窓口の一角を借りて受付をしているとのことだった。
さてANAの窓口と言ってもかなり広範囲に及んでいる。
代理店から送られた案内状(スケジュール表等)にはその受付場所が明記されておらず、ANAの隅から隅まで歩く羽目になった。
港内の案内所に聞いて何とかたどり着いた。
妻と以前代理店(異なる会社だが)の受付場所と変わっているよねと不満の了解をし合う。
帰宅してから判明したが代理店のHPには受付場所が掲載(と言ってもわかりにくいが)されているが、案内状を郵送してくるのだから記載しておけばいいのにと思う。


更にスーツケースを機内荷物に預けようとANAの人に尋ねるとそっけなく掲示されているように機械で預ければいいと言われる。
久しぶりの飛行機で預け方も機械でシステマチックになっている(DX化?)ことに面食らう。
それでも次回からは簡単にできるねと夫婦で苦笑い。
ちなみに帰りの石垣空港では従来のアナログな預け方でした。


検査場へ行くと荷物を入れるケースがやたら重くなっているなと思いつつ、以前より探知機で引っかかることもないなと妙に納得。


出発口に入ってお昼用のお弁当を物色する。
妻はいろいろな種類のお稲荷さんの詰め合わせ(私もいいなと思ったのだが)を選び、私はあえて久しぶりに崎陽軒のシュウマイ弁当を選ぶ。
2人でちょこっとシェアしてお互い満足。


私は映画好きなので機内の放映しているキングダムの最新作を見る。
2時間超えなので那覇空港までにみられるかな?と妻にからかわれるが最後まで見た。
ただこの作品はもっと大きな画面で見る方がいいなと再認識。


さて、行きは那覇空港で石垣空港への乗り換えがあるが、機内荷物はエアラインが積み替えをしてくれるのでよかった。
それでも石垣島に行くときは直行便がいいと思う。
乗り換えで3時間近いロスがあるし、那覇空港で石垣空港行きの乗り換え口が遠く、しかもバスで飛行機まで移動というおまけつきだ。


ちなみにこのツアーに福岡から合流する人たちは乗り換えがうまくいかなくて石垣空港行きに乗れなかったそうだ。
それゆえ当日鍾乳洞を見る予定だったが翌日に延期となった。
まあ疲れていたのでいいかなと夫婦で納得でした。


一応続く