エンコルピオのブログ

日々のあれこれと趣味のことを徒然なるままに記す

本日車検デイ

正確にはもう昨日のことになったのだが、マイカーの車検を受けてきた。


朝、業者さんの工場に車を預けて、代車で一旦帰宅。


この代車はスズキのアルトで、普段軽自動車に乗っていないので、最初は運転が怖い。
ちなみにマイカーはいわゆるミニバンです。


直線だとそれほど怖くないが、カーブや他線に進入するときがスピードが出ないので怖い。
途中OKストアで買い物に立ち寄る頃には、肩がバリバリに凝ってしまいました。


夕方電話があってマイカーを引き取りに行く際は、妻が運転しました。
当初はやはり慣れない感じでしたが、途中から私よりはスムーズに運転しているようです。
ちょっと背の高い私には軽自動車はきついですね。


帰りはマイカーを私が運転して帰りました。
整備してもらったせいか、ハンドルも心なしに軽く、エンジンもよく回転しているように思えて快適に運転でき無事帰宅しました。


業者さんの説明だと車検証等は後日郵送するとのこと。
形式が変わったこと(個人情報が別紙になったり、フロントガラスに張るやつがひと手間増えたとのことだがあれはわかりにくい)の説明を受けました。


タイヤもエンジンも問題なく、当初の見積もり通りの金額で納まったので一安心。
家族構成が変わっていないし、乗った距離数もまだ少ないのでもう1回くらい車検にだすことになるのかな?
魅力的な新車の宣伝やEVの普及も見据えながら、とりあえず2年間乗っていくつもりです。