エンコルピオのブログ

日々のあれこれと趣味のことを徒然なるままに記す

焼肉好きな家族イベント

 先月GW前に次女の誕生日があった。
彼女は生クリームが苦手だそうで,誕生日用のホールケーキを買う際はフルーツタルトを買うことが多かった。


今年はイオンモールからの株主優待のギフトカードを使っていなかったのでイオンモールにあるFLOのタルトを買うことにした。
2,484円。
あれ、やっぱり値上がりしてますな。
イオンモールさん感謝!
ちなみにFLOはすかいらーくグループなのだが、すかいらーくの株主優待券は使えない。
なぜだろう?


誕生日は平日なのでその日はタルトにローソクを灯してハッピーバースデイを家族で歌ってとりあえず祝意だけは伝える。


別の日に誕生日と余り離れていなくて家族が全員そろう日を選んで食事会を設定する。


我が家で強い支持を集めているのが焼肉だ。
もちろん食べ放題。
今回はゼンショーグループの焼肉いちばんとなった。
ここ1年くらいは焼肉キングに行くことも多く若干飽きていたのと、ゼンショー株主的なモニタリングの意味も少しある(ただゼンショーの株主優待券は使い切っていたので、チラシの15%割引を使用しつつ更に「千葉で食べよう!プレミアム食事券キャンペーン」を利用した)。
前回食べた時はタレが不評だった(そんなに悪くないと思ったけど)ので改善されたのかもポイントの1つだ。
肉質、キムチ類、チジミ、ごはん系も結構種類が多くて選択できるのはよい。
タレも前回よりおいしくなったと感想あり。
ただロースは後半出てきたものの方がさしが適度に入って美味しかったのはなぜだろう。
最初から出てくればいいのに。
カルビ系は脂身が多くて個人的にはNG。


しめのデザートはアイスクリーム(6種類位)やソフトクリーム、白玉ぜんざい、ワッフル(自分で焼く?)といったところで他のゼンショーグループ店と似たような構成。
もう一工夫欲しいところ。
でもチョコチップの入ったアイスはお替りしたけど。


ただゼンショーHDの12日発表した2023年3月期連結決算は、営業利益が前の期比2.4倍の217億円だった。11年ぶりの最高益となる。配当も2円ほど上がるようだ。


焼肉食べ放題のデザートと言えば、3月に息子の大学卒業と次女の進学記念で食事会をしたプレミアムカルビの自家製ジェラート(季節限定もあり)は20種類位あって目移りする美味しさだった。
ピスタチオのジェラードや酸味のあるフランボワーズは最高。
暑い季節ならもっと美味しく頂けるかも。
それにプチケーキもかなり美味しいです。
それとこの店は60歳以上は割引きがあります。
ありがたいことです。


家族のイベントを名目に美味しいものを頂き、家族の絆が深まれば一石二鳥です。


食べ過ぎたら「明日からダイエット~」と念仏を唱えることです。
一時煩悩は薄らぐものです。
たとえまた煩悩が濃くなるかもしれませんが。