エンコルピオのブログ

日々のあれこれと趣味のことを徒然なるままに記す

キャメル2023来日公演

キャメルと言ってもタバコではない。
イギリスの叙情派?プログレと呼ばれるロックバンドだ。


2016年、2018年とコロナ禍前にリーダーのアンディ・ラティマーの復活後たて続けに来日して素晴らしい演奏を聞かせてくれた。
特に前回は名盤「ムーンマッドネス」の完全再現もしてくれたので、かなり満足と思っていたのだが、できれば「ブレスレス」のエコーズも聞きたいなあと思ってしまった。


ぴあで調べたら土曜はソールドアウトとのこと。
まだ根強いファンがいるのだなあと感心。


友人に連絡し、行けるようなら行こうかと思案中です。


ちなみにキャメルのライブアルバム「A LIVE RECORD」は、私の中ではロックのライブアルバムでは5本の指に入るほどの名盤と評価しています。
ただ当時のメンバーで残っているのはアンディ・ラティマーだけですが、現在のメンバーもいいミュージシャンですし、キャメルの売りの1つである泣きのギターはアンディ・ラティマーの専売特許ですから一応安心。


前回から4年経って、高齢化は否めないですが変わらぬハイクオリティな演奏を期待したいです。