エンコルピオのブログ

日々のあれこれと趣味のことを徒然なるままに記す

不二製油の株主優待品

先日、不二製油の株主優待品が届いた。


今年は3種類。


1つは定番の棒チョコ。
クオリティが高いチョコで、我が家では皆好きで平等に分けて食べる。


2つ目は新顔で小枝(そうあの小枝)に似たチョコ菓子です。
棒チョコと同じ200ℊなのだが、数を分けるのは難しいので適当に早い者勝ちだが、あっという間に無くなっていた。
好評でした。


3つ目は大豆ミートと言う水で戻して挽肉のように調理できるというもの。
初めて送られたもので、時代だなあと感じさせる。
まだ食べていないので味は後のお楽しみ。


過去にはプリン(好評)や豆乳(私が担当)もあったが、棒チョコは不動の4番バッターだ。


そう言えば営業職をしていた頃、不二製油に通っていた頃、年配の社員さんで大変いい方がいらっしゃった。
若い私にねぎらうように棒チョコを頂いたことは忘れられない。
その美味しさとその恩情は、株を買うとき思い出し、優待品が送られた時も思い出す。