エンコルピオのブログ

日々のあれこれと趣味のことを徒然なるままに記す

プログレ5大バンドあれこれ YES編

キャメル来日公演の話は、昨日書いたけど、友人と連絡がとれて一緒に行く予定になった。
まあ来年の4月のことだが楽しみが増えた。


ところでプログレというロックのカテゴリーでは5大バンドと評価?されたバンドがあった。


YESは、今年の9月に名盤「危機」の発表50年ということでその完全再現をメインにしたワールドツーの一環として来日公演を行った。
来日前にメンバーのドラマーAホワイトが亡くなって追悼公演になってしまった。


2019年の来日公演(東京ドームシティホール)で既に体調を崩していたようで、来日公演には同行していたがドラムは変わりのドラマーが叩いていた。
この時の公演の時、今年のメンバーと同じで「危機」は聞いていたので今年の公演はパスしてしまった。
今やYESとしての古参メンバーは、Sハウだけになってしまった。


このバンドは出入りが激しいので構成メンバーによってサウンドがかなり変化する。
個人的には「危機」「こわれもの」の頃が最高と思うが、「ドラマ」も結構好きだ(ちょっとデモテープっぽいが、試行錯誤しているのが好き。)。


ちなみに「危機」「こわれもの」の頃のドラマーはBブラッフォードで個人的に3本の指に入る好きなドラマーだ。
彼はYES脱退後、4大バンドの一つキングクリムゾンに加入する。


また真のオリジナルメンバー(結成時)Jアンダーソンと古参メンバーRウエイクマン、90125メンバーのTラビンの2017年の来日公演(Bunkamura オーチャードホール)は、ロックスピリットにあふれ、2016年のYES本体の来日公演に引けを取らない印象だった。


来年あたり「リレイヤー」の完全再現で来日公演をしてくれないかな。