エンコルピオのブログ

日々のあれこれと趣味のことを徒然なるままに記す

大豆ミートを食べてみて(不二製油の株主優待品のその後)

主婦は毎日の献立を考えるのは本当に大変だと思う。
ある程度限られた予算の中で、栄養と家族の満足を満たさなければならないのだから。


在宅勤務をしていると、時々昼食や夕食の献立の相談を受ける。
一応アイデアだけは言うのだが、時々却下される。
どうしても自分の好みを言いがちだからだ。


昨日妻のアッシー兼荷物持ちとして近くのスーパーに行くと早速、夕飯の献立のアイデア出しの話になった。
いくつかアイデアを出していく中で、昨日は寒かったので煮込みハンバーグが有力候補になった。
そのため合い挽き肉を買おうとしたところ、ちょっと高いと思った。
我が家は大人5人なので1㎏くらいはないと足りない。
でもちょっと高いので別の候補を考えようかとした矢先、不二製油の株主優待で頂いた大豆ミートを使ってみようとアイデアを出した。
ナイスとアイデアは採用され、合い挽き肉を多少買って混ぜて調理することになった。


夜、そのハンバーグがでてきた。
我が家の煮込みハンバーグは、トマトソース仕立てなので見た目は普段と変わりない。
外出していて具材の内容を知らない長女に食べさせてみると、普段と何が変わっているのかわからないとのこと。
種明かしをするとちょっと肉っぽくないとか言い出すが、本当に違いが判るの?と色眼鏡。


正直言ってトマトソースと多く一緒に食べると挽肉とそんなに違いがわからないが、ソースが少ないと多少大豆の香り?はする。
でも十分美味しく頂ける。
大きな違いは、肉汁が出ないことだ。
それもヘルシーと前向きに考えることにしよう!