エンコルピオのブログ

日々のあれこれと趣味のことを徒然なるままに記す

卒業式に出席して

今日は素晴らしい晴天に恵まれ、娘の卒業式に出席してきました。


2020年4月に入学した月に2か月の休校を余儀なくされ、この3年間新型コロナに翻弄され続けました。


本日もマスクをするかしないかは任意とのお達しでしたが半分以上はマスクをしていたようです。
保護者はマスクと発熱等していない旨の誓約書を受付に提出して式場の体育館に向かいます。
私は最初で最後の娘の学校を参観する機会でした。


娘たちにとっては何よりも友達をつくる機会がなかなか難しかったことが大きな苦難だったようです。


文化祭や体育祭も中止または外部に開放しない閉鎖的な行事になってしまって、一体感を育成するのも難しい時期もあったようです。


修学旅行も当初は目的地が沖縄であったものが、大阪・京都に変更になり、更に最終的には横浜・ディズニーランと近場になってしまったことは拍子抜けでしたが、若い生徒達にはそれなりに思い出になったようです。
まあキャンセルを繰り返していたら違約金ばかり取られて、そうなった経緯を聞くと何だかなと思いますが・・・。


国歌、校歌も演奏と式次第に書いてあった通りなのか、歌う人もほとんどいなくて、閉会の辞の前の卒業の曲と記載された時に演奏された曲もほとんど歌う人はいなくて拍子抜けな感じでした。
これも感染防止のため積極的に指導していなかったのでしょうか?


それでも300人余りの若く前途ある青年たちの門出を祝うセレモニーに出席できたことは久しぶりに新鮮でした。
3年間ご指導ありがとうございました。