エンコルピオのブログ

日々のあれこれと趣味のことを徒然なるままに記す

RADIO SAKAMOTO 最終回

普段よく聞くラジオ番組をあらかた聞いてしまうと(私はリアルタイムではなくラジコを利用して事後的に聞く)、ラジコでオススメ番組を検索する。


今回はRADIO SAKAMOTOという坂本龍一(以下「教授」と呼ぶ)の番組が表示された。
見たことない番組だなと思ったら2か月に1度のプログラムだそうだ。
しかもこの番組は20年余り続いていて、今回が最終回なのだそうだ。


更になんと前半はYMOの同志である高橋幸宏追悼特集で、教授がユキヒロ氏の作品を選曲、コメントし、ユキヒロ氏との出会いや思い出をコメントしている。


残念ながらというか教授自身は闘病中なので、DJは大貫妙子が代理している(これはこれで貴重)。


お洒落なユキヒロ氏と活動家の教授の出会いと友情は音楽を通じた素晴らしいドラマだった。


偶然にもユキヒロ氏の遺作となったのが代理DJのター坊の作品だったのは何たるめぐりあわせか?


以下番組で選曲された作品を記します。


Saravah!  高橋幸宏(1978年『Saravah!』収録)


 Good Time  高橋幸宏(1983年『薔薇色の明日』収録)


 回想  高橋幸宏(1982年『WHAT, ME WORRY? ボク、大丈夫!!』収録)


ある晴れた日に  The Beatniks(1987年『EXITENTIALIST A GO GO ビートで行こう』収録)
 今日の空  高橋幸宏(1993年『Heart of Hurt』収録)


ふたりの星をさがそう  大貫妙子(多分この曲は教授の選曲ではありません。)