エンコルピオのブログ

日々のあれこれと趣味のことを徒然なるままに記す

人間ドックの案内

昨夕、来月受ける人間ドックの案内と検査キットが届いた。
毎年受けるものだが、どうも苦手だ。
特に血液の採取と胃の検査。


血管が浮いてきにくいので看護婦が悪戦苦闘することが多く、うまく注射針を刺せる看護婦に当たった時はラッキーと思う。


胃の検査は今年はバリウムによるもので、ちょっと構える。
昔に比べてバリウムの味は改善された(?)ものの、うがいする時には吐き気を催す。
更に嫌なのは,出す時。
水分が不足気味だと地獄を見ることになる。


去年は麻酔を打って内視鏡検査だったので楽だったのだが、今年は近所の病院でバリウムにしてしまった。
後悔するかな・・・。


自分の健康状態を知る意義は大切と頭ではわかっているのだが。


そう言えば車も来年車検だ。
車は買い替え可能だけど、自分は替えられないからなあ。


少し憂鬱になったが、今夜はサッカーワールドカップの最後のテストマッチ。
日本代表チームのダブルボランチが出場できないのが心配だが、がんばれサムライブルー。