エンコルピオのブログ

日々のあれこれと趣味のことを徒然なるままに記す

芸術は長く、人生は短し ありがとう教授

坂本龍一(以下「教授」という)に関する記事は1月15日付の高橋幸宏の訃報に関連して前日に放映された教授のピアノコンサートの番組についてふれた。


更に3月9日付教授自身のラジオ番組(最終回)で、ユキヒロ氏の追悼特集が放送され教授とユキヒロ氏の出会いや思い出が語られたことについて記事にした。
ただ語ったDJは教授本人ではなかったことから、病状の悪化が心配された。


そして残念な訃報がリアルなニュースとなって報道された。
3月28日逝去。
71歳。
まだ若い。


個人的にはラストエンペラーの楽曲が最も印象深い。
ベルドリッチ監督の演出、Ⅴストラーロのキャメラによる映像美に負けない流麗で美しいメロデイとアレンジ。


大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」の出演とバーターの音楽担当が飛躍のきっかけだったことは有名な話。


現在、教授の様々なエピソードや対談がメデイアに流れてきて興味深く読んでいる。
教授の娘である坂本美雨さんの父を思慕するコメントにはちょっとウルッとした。


しばらくは教授ロスが続くかもしれないな。