エンコルピオのブログ

日々のあれこれと趣味のことを徒然なるままに記す

ささやかなGWのマクド 喫茶店のコーヒーゼリーパフェ

 世の中はGWだ。
我が家はあまり関係なく過ごしている。
午後から妻と買い物に出かける。
久しぶりにイトーヨーカ堂へ行く。
T-falのフライパンが安いのだそうだ。
家事の道具に関しては妻の意見を尊重しなければいけない。
自分が担当しない以上当たり前の話だ。


お目当ての商品はラスイチでゲット。
他の商品と比べながら確かにお買い得だねと妻に声をかけると、比較したその商品とは被膜の仕上げが異なる商品と指摘される。
単にフライパンをサイズだけで比べてはいけないのだ。
一つ学習した(忘れてしまうかもしれないが)。


妻はこのビルの最上階にマクドナルドがあるから「(喫茶店の)コーヒーゼリーパフェ」を食べようと誘う。


余り気乗りしないが、妻の意向を汲んで食材を買う前にマクドに行く。
マクドの商品一覧のポスターには、当該商品ははなくて彼女はあきらめかける。
私は彼女よりはしつこい性格なので、カウンターに置かれているメニューを確認する。
するとその商品はあった。
粘り勝ちだ(笑)。


2つオーダーして妻が確保した席に座ると、パッケージされた木製のスプーンに気ずく。
以前ドリンクで紙製のストローの違和感を感じたが、スプーンはよくできたもので昔のカップアイスを思い出した。
悪くない。


3層のパフェは最上部のソフトクリームは裏切らない美味しさで次の層のコーヒーゼリーが肝心だが結構美味しかった。
ほろ苦く、ゼリー自体は甘くなく、練乳ソースとソフトが混在していいバランス。
これは当たりかもと思いつつ最下層のコーンフレイクゾーンに突入。
ここが思ったより多くて、しかも細かく砕いてあるので練乳ソースとソフトが底まで浸透していなくてコーンフレイク苦行となってしまった。


結果的にメインのコーヒーゼリーの量が少ないことが残念と2人の意見は一致。


この商品が「喫茶店の」とネーミングされて「昭和」を意識した商品コンセプトとのことだ。
それが380円。
私は普段コーヒーフロートが好きで飲むことが多いのでそれに比較するとデザート率は高いけどコーンフレイクが余計だなと感想。
ちなみにコーヒーフロートは320円で、株主優待券で飲めます。


2人でパフェを食べた後、この飲食はパフェクラブの規約には違反しないかなと笑う。
これってパフェとネーミングするほどの豪華さはないしね。